喜怒哀楽からの落書き

私の「見たもの」「聞いたこと」「感じたこと」を率直に書いてみよう

ゴルフでのマナー違反

ネットニュースでゴルフ観戦のギャラリーのマナーについての記事に目が留まった。

 

ここのところ大注目な選手になった渋野日向子さんに付く大勢のギャラリーの中には、スタッフの注意など無視して携帯電話のカメラのシャッター音を鳴らしてプレーの邪魔をしているというのだ。これは完全にマナー違反なのですよ。

記事にもあったが、スイング途中で予期できない「音」は集中力を奪い、その為フォームを崩しミスショットにつながる。酷いときは腰痛などの体の異変を発症するということらしい。プロの選手にとっての1打は数百万から数千万の賞金が絡んでくる、ましては体の異変は死活問題であることは想像に難くない。さらに敏感になりプレー中にスマホをかざされているだけで恐怖だと言うのだ。

悲しい状況に感じる。一部のマナーやエチケットを守れない人の為に選手だけでなくまともなギャラリーの人の気分を害してしまうだろう。

今後携帯電話を持ち込みを禁止するなどの対応もでてくるだろうと予想される。これもまともなギャラリーが被る弊害になり得るだろう。

 

私もまだまだではございますが、個人的にはマナー・エチケットというものは自分を第三者的に見れることによって相当身に付くものと思いますので是非意識してみて下さい。

 

折角の楽しい趣味なので気持ちよく楽しんで欲しいと思います。