喜怒哀楽からの落書き

私の「見たもの」「聞いたこと」「感じたこと」を率直に書いてみよう

大人な日本であって欲しい

現在の日韓関係が大分難しい状況になっていますね。私は日本人なのでどうしても日本びいきになってしまいますが、ニュースでみる韓国側(あくまでも韓国政府)の対応は言動含めて「子供っぽい」ていう印章なんです。

レーダー照射問題でもやってないとウソを言い、日本側が威嚇飛行したと話のすげ替えや責任転嫁をしてくる。

竹島問題でも相手がいる事なのに有無も言わさず強硬姿勢を貫いてくる。

徴用工問題も過去の協定を全く度外視の主張を繰り返している。

など他にもあるのだろうが、全て子供の屁理屈を恥ずかしげもなく言葉にしているように見える。

確かに韓国は併合された時に少なからず辛い立場を強いられたとは思うが、現在の国際事情の中でこんなに「子供」なれるものなのだろうか。ただの「日本を認めたくない」だけではなかろうか。これではお互いがお互いを認める時はやってこなくなってしまうのではないのだろうか。

せめて日本側は大人の対応をしていただきたいと思います。それで国際的に十分な発信になるのではないでしょうか!