喜怒哀楽からの落書き

私の「見たもの」「聞いたこと」「感じたこと」を率直に書いてみよう

東京オリンピックを笑顔で成功させてほしい

東京オリンピックのマラソン競歩の札幌開催が決まりましたね。

 

ドーハ世界陸上の女子マラソンの惨状を目の当たりにして衝撃を受けたIOCが突然東京から札幌へ競技開催地を変更したことを決定。これが2週間前のことだった。まず問題になっているのはこのタイミングだろう。なんかもやもやするのは一般人でも判る。東京開催に尽力してきた多数の人の気持ちや費用の問題や本当に楽しみにしてきた観客の人たちの気持ちを無にするタイミングであろう。だからスッキリと受け入れることが難しいのだ。非人道的と言う関係者もいたらしい。

もちろんIOCが掲げる選手の為という大義名分も理解できる。それでもだ、やっぱりお粗末すぎる感は否めないよね。開催地変更という強権発動を通したのであれば、この騒動に対する責任も取ってほしいものである。

「権限を持つという事は責任を取るという事である」を切に望む。そして東京オリンピックを盛り上げて成功させてほしい。

 

ただただ選手の笑顔を見たいのである。